back <<

D I A L Y
飼育方法、考え方等でおかしい点があればこちらまでご指摘ください。
尚、万が一、本コンテンツの内用に従って飼育した場合の事故・トラブルにつきましては、一切関与いたしません。各自の責任で行ってください。
 2/21 - 2/28
3/3
ヘテランテラ、Echウルグアイエンシス購入
2/24
エイコホルニア・アズレア、エキノドルス136、ルドヴィジア購入
最近プレコが慣れてきたようで、餌を与えた際に頻繁に前に出てくるようになった。調子は良さそうである。しかし、私の姿を見ると、慌てて隠れる。元気でなにより。
2/25
ゼブラダニオ、ヘッドアンドテールライトテトラをショップに引き取ってもらう
60cm水槽のセッティングを行う。
底砂にスーパーZを敷く。
飼育水は120cm水槽から貰う。
フィルターその他はベアタンクの時に使用していたものをそのまま使う。
現状、何も入れずに水をまわしているが、受け入れ状態は万全。
2/22
60cm水槽のヒーター+サーモを購入。以前のものが一体型で死んだ為、今回は別々に、しかし特売だったので、\3600で収まった。
フィルターの掃除を行う。案の定ヘドロ状態である。アクアゾニアの場合、フィルターのメンテナンスをマメにしないといけないようだ。
キーホールシクリッドを120cm水槽に移動させる。狭いところが好きなようだ。かなり臆病な性格に見える。餌が行き渡るのか心配の種である。
2/21
120cm水槽の調子が悪い。生体の調子は良好だが、水が濁る。
試しに麦飯石を入れてみる。どうもかわらない。
水草に茶色いゴミのようなものが付着している。揺すれば落ちる。
残った餌なのか、土なのか、コケなのか不明。一応すべてを検討してみる。
キーホールシクリッドはどうも臆病なようで、隠れ場所が無いので困惑している様子