back << >>

D I A L Y
飼育方法、考え方等でおかしい点があればこちらまでご指摘ください。
尚、万が一、本コンテンツの内用に従って飼育した場合の事故・トラブルにつきましては、一切関与いたしません。各自の責任で行ってください。
 2/01 - 2/10
2/10
PBはバーゲンの準備でおおわらわでした・・・
GAでピグミーチェーンサジタリアを10本と、
インパクティスケリーx10を購入、白点は治まっていた
でもけっこう落ちた個体もいたらしい、ちなみに水温は26度になっていた
トリートメントタンクに収容する
よく見ると、アブラビレの無いのが1匹いた、再生するのだろうか・・・
2/9
ちゃんと餌が行き渡るようになった
マヤカが伸びていたので、剪定をする
明日はPBとGAに水草を
2/8
60cm水槽にヘッドアンドテールライトとゼブラダニオを移動した
コリドラスが痩せかけていたので、やむなくの処置

移動の際に大き目の網に餌を入れておいておくと、奴等はこぞって入ってきた
レイアウトを壊すこともなく、非常にスマートに捕獲できて、満足
しかしゼブラダニオが1匹いなかった、知らない間に落ちたのか、しかし死体は発見できず
跳び出してミイラになっている可能性もあり・・・無念
痩せていたアエネウスx2が行方不明になる
どこかに落ちているのか?・・・

PBで上部フィルター用のマットを買う
2/7
キングタイガーは元気そうだ。
彼のおかげで、少し水が濁ってるようだ。
というのも、底砂が土なので、ちょっと混ぜるとすぐ濁る。

最近給餌が問題
フレーク状餌を与えれば、水草の隙間等で腐りやすいので、30秒で食い尽くす程度しか与えてないのですが、カラシンの皆様はそれではどうも不服らしく、タブレット状のコリドラスの餌までがっつきます。今はドロミンを与えて、カラシンがそっちに目を奪われてる隙に、タブレットフードを投げ込んでるのだが、コリドラスは餌を見つけるのが遅いので、ノタノタしてる間にまたカラシンがたかってくるという・・・
プレコがちゃんと食ってるか非常に心配である。

2/6
ブラックウォーターを入れる
キングタイガーPx1とC.ソリダスx2

インペリアルタイガーPがいたが、高価だった(T-T) \8K(AF)
クイーンインペリアルタイガーPもやや高価 \5K(AF)
リスクがでかいのでやめ
インパクティスケリーを考えていたのだが、AFにはいなかった。GAのは白点病だった。
私は水温を28度まで上げれば白点病は直ると信じているのだが、なんで水温22度にしておくのだろうか?疑問である。
2/5
作業しやすいので、いつも照明の位置を後方寄りにしていて、いつもそのまんまになっていたのだが、忘れていたように前のほうに持ってくる。やはりカラシンは光りが当たってこそ美しい。
ブラックネオンテトラの青いラインがふっと光る様がとてもよい (^-^
ヘッドアンドテールライトテトラがフィンスプレッディングを見せていた。
モクホーシャに近いと思っていたが、腹部の模様もそうだが、ブラックファントムテトラなんかに近いのだろうか?
ついでにエアレーションの向きを変える。どうも前面に気泡が来るとイケスのようでいけない。

客先に行く、IEで印刷時にテーブルの色がおかしいとクレームがつく。
「マイクロソフトですからねえ・・・」と口癖のように言ってしまった(笑)
2/4
水の透明度が上がる
とりあえず、落ち着いている様子。
アク抜き水槽の流木にウィローモスをまきつける。
2/3
雪が降る。さむいはず。
ベネズエラプレコ復帰
ソリダスx1追加
ブラックネオン、ヘッドアンドテールライトテトラ各5匹追加
このソリダスは妙に顔が茶色い
2/2
昨日は砂の追加をしただけで終わった。というのも水の濁りが激しく、さっぱり見えないのでレイアウトすら出来ないという・・・で、濁りの取れた本日、水草を植え込んだ。

ヘッドアンドテールライトテトラの1匹が、背骨の湾曲が激しい。まともな店員に掬ってもらうんだった。とほほである。水は白濁するわ、背骨の湾曲した魚は買わされるわ、人生相談はされるわじゃ、たまったもんではない。やはり彼は向いていないのではないだろうか・・・。商品知識の無い店員というのは、行く甲斐が無いというもので、これならホームセンターと何ら変わらない。

昼から客先で打ち合わせ。ボリュームが増えての再見積ということで、私はうれしい。

夜アエネウス以外のコリドラスが群泳していた。ワルツのリズムで曲芸飛行のような様を見せる。とても優雅である。
水温を27度から26度に下げた効果か?アトロペルソーナータスの呼吸が落ち着いた。
2/1
昨日のCo.の導入で、メリニはやや落ち着いた模様。
ついにブラックネオンx10、ヘッドアンドテールライトx10を導入した。
底砂の追加を行い、アマゾンソード・ミズヒマワリの植え込みを行う予定。

Co.アトロペルソナータスは呼吸がやけに速い。ショップで指摘したが、そんなもんだという話し。
ほんまか?
Co.バイオレットは1匹が発情しているようで、しきりにもう一匹を追いかけている。
一本抜いたらすっきりして落ち着くのだろうか?・・・どうももう一匹はその気が無い様子である。
しかし、コリドラスばかり増えていく・・・
カラシンを追加する前にゼブラダニオには引っ越してもらいたいが、目下受入先が無い・・・
アク抜き水槽を立ち上げるか?・・・ちなみにアクは順調に出ている様子なので、ゼブラダニオを入れるのは少々酷な気もする。